HOME

 

 

 

下を向いて歩いたら・・・

1 / 2

排水溝・工事中(インバネス・英国)
 スコットランドのはずれ、インバネス駅ちかくの路上でみつけた風景です。 歩道の改修工事をしていました。 敷き詰めたタイルを剥がして歩道の真ん中へんに排水溝をつけています。 たぶん水はけの悪いことが後からわかって、部分的に排水溝をつけることになったのでしょう。
 幅10cm程度、深さは20cm足らずだと思います。 ごくかぎられた範囲の水しか集めることは出来ないはずです。 それでもこまめに改良をする。 こうした丁寧さをいうのは先進国らしいといえるでしょう。 様子をみていますと、特に重機を使うでもなく2人くらいでのんびりと作業をしていました。 静かな工事です。 
写真からわかるように、通りには電柱がありません。 電線類はすでに地中化しています。 それだけ整備の進んだ道路ですが、不具合があればまめに手を入れる。 それを特に迷惑がるでもなく黙って見守る住民。 みなが大人の国、そんな印象でした。

 

 

 

 

 

TOP

 

Copyright 2006 TTWWTP All Rights Reserved

inserted by FC2 system